« 春だ!気温↑紫外線↑花粉量↑ | トップページ | 春満開@ベラージオホテル »

2010年3月24日 (水)

新交通システム運行開始と、それに伴うデュースバスルート変更のお知らせ

変更などすべてまとめてみました☆最新版です
【ACE】エースバス運行開始とデュースルート変更について まとめ【DEUCE】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ラスベガスの市バスを運行しているRTCは3月28日より、ストリップ~コンベンションセンター~ダウンタウンを結ぶルートを含む、新しい交通システムの運行を開始します。
これに伴い同日からデュースバスのほか、いくつかの路線でルート変更がおこなわれます。

diamond新交通システム「ACE」
2路線でサービスを開始しますが、ストリップ~ダウンタウン間は「ACE Gold Line」エースゴールドラインが運行します。24時間運行 

ルートはストリップの南端SSTT(サウスストリップ・トランスファーターミナル)~ストリップ経由~ラスベガスコンベンションセンター~パラダイス通り経由~ダウンタウンでバス停は16。
ストリップのホテル街では、北行き南行きとも4か所しかとまりません。
コンベンションセンターから北では、ダウンタウンの手前~プレミアムアウトレット間は専用ラインを走行するようです。

料金はデュースバスと同じ。乗車券3ドル。ただ今までは1回乗車につき3ドルだったのが、2時間オールアクセスパスとなっているので、有効期限内なら乗り降りOKなのかも?
24時間有効のオールアクセスパスは7ドル。
オールアクセスパスはゴールドライン、デュース、住宅街に行くバスなどにも使えます。
なおゴールドラインでは、切符はバス停などにある自販機のみで購入できます。デュースのように乗車時にバスの中で支払うことはできません。
車内に検札がきたときに有効な切符を持ってないと、裁判所への出頭と最高250ドルの罰金を受けることになります。

今までバスでは行きにくかったプレミアムアウトレットにも止りますが、ダウンタウン経由になるため時間がかかりそうです。フリーモントストリートでは、ビバビジョンのところにとまり便利になります。
なお、ストラトスフィアホテル&タワーはデュースでは行けなくなるので、ゴールドラインを使ってください。

ゴールドライン路線図(pdf) Q&A(料金、サービスなど)

diamondデュースバス
運行区間が短くなり、マンダレイベイホテルサハラホテル~サハラ通りを西に向かいパレスステーションホテル間のサービスになります。
今までどおりストリップのホテルめぐりには便利です。
なおバスが止るホテルは増え、およそ400mごとにバス停ができるようです。

デュース路線図(pdf)

diamondどちらかのバスのみアクセスできるところ
デュースのみ
ゴールドラインは、ウィンラスベガスのやや北にあるコンベンションセンター通りで東に向かい、パラダイス通りを通ります。そのためウィン~サハラ間にあるホテル、サーカスサーカスホテルリビエラホテルなどはデュースしか通りません。

サーカスサーカスやリビエラからストラトスフィアタワーへは、市バス108番でいくことができます。わざわざストリップを南に行かなくてもOK。
108は空港~パラダイス通り~リビエラ通り~ラスベガスブルバード経由~ダウンタウンというルートです。
バスはリビエラホテルの北側、リビエラ通りをこえたところから乗ることができます。
オールアクセスパスが利用できます。1回券は住宅街バスのため2ドルです。
108番路線図(pdf)【追記】

ゴールドラインのみ
タウンスクエア、ラスベガスアウトレットセンター、ラスベガスコンベンションセンター、ラスベガスヒルトンなどコンベンションセンター~サハラ間のパラダイス通りにあるホテル、ストラトスフィアタワー、ダウンタウン、フリーモントストリート(ビバビジョン)、プレミアムアウトレットなど

マンダレイベイの南側にあるウェルカムラスベガスサインは、どちらを使ってもマンダレイベイから歩くことになります。たぶん20分くらい
なお、バスでウェルカムサインに行くには
・タウンスクエアまで南下して104北行きに乗り換える
・マンダレイベイで降りラッセル通りまで歩き、104南行きに乗り次のバス停でおりる
っていう方法もあります。104は30分おきに運行してます。(追記)

RTCウェブサイト

乗車レポ
デュース ダウンタウンルート復活!車窓の旅(2010/4/8)
新交通システム エース・ゴールドライン乗車レポ(2010/3/30)

関連記事
デュースバス再びルート変更のお知らせ(2010/4/5)
新交通システムのエース、来年登場(2008/7/23)

|

« 春だ!気温↑紫外線↑花粉量↑ | トップページ | 春満開@ベラージオホテル »

お知らせ」カテゴリの記事

観光・旅行に関すること」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報を分かりやすく教えて頂き、ありがとうございますbus

年末に行く事になり(初ラスベガスの主人、2度目の私)で個人旅行なので情報収集をしてる所なので、助かりましたhappy01

早速、自分の資料を書き換えましたmemo

投稿: まーにゃ | 2010年3月25日 (木) 02時48分

こんにちは!
バス派の私にとってはすっごい有り難い情報です!
サンクスです~♪

ゴールドラインは電車でいう急行バスのようなもんなんですね!
止まる停留所が少ないので。

タウンスクエアやストラトスフィアに行くにはゴールドラインを利用しないといけないんですねぇ。

でデュースではパレスステーションにまで行けてしまうんですね!

実は今度行ったらちょっと行きたいお店がありまして、そこは調べてたら以前のデュースでストラトスフィアの次のバス停で下車する予定だったんです。(ストラトスとダウンタウンの間)
でも路線変更になったのでそのバス停にはデュースもゴールドラインも止まらなさそうですね・・・。
ストラトスフィアから歩いていくしかないですねぇ。

あとゴールドライン利用でストリップ中心部からバス1本でプレミアムに行けるのはいいな~って思ったんですが、本当にかなり大周りぽいですね・・・。
これならストラトスフィアで一旦降りて、108に乗り換えたほうが早そうですね!

投稿: まーこ | 2010年3月25日 (木) 21時51分

まーにゃさん こんにちは

まだまだ先ですが、もう情報収集してらっしゃるんですね。
私にもその計画性があれば・・・

たくさん情報を集めて、ラスベガスで楽しんじゃってください!!

投稿: ひこぴ | 2010年3月26日 (金) 02時02分

まーこさん こんにちは

そーです、ゴールドラインは急行みたいなものです!
乗車レポのとき、ちゃっかり書かしてもらっちゃいます( ^ω^ )

ストラトスフィアの北側ってかわいいお店ありますよねー。

108もルートが変わり、プレミアムアウトレット行かなくなりました。
リビエラホテルから北はずーっとラスベガスブルバードを走り、ダウンタウンまで行きます。変更前のデュースのルートです。
だから、行きたかったお店には108で行けると思います。
http://www.rtcsouthernnevada.com/transit/route/108/108(3-28-10).pdf

投稿: ひこぴ | 2010年3月26日 (金) 02時17分

ありがとうございますheart01

あやうく次回208に乗って、プレミアムでなくって、フリーモントに行ってしまうとこでしたcoldsweats01

208が旧デュースの北側ラインになってるんですね!
それを利用して行ってみたいとこに行きたいなぁ~♪

White Crossってお店なんですよ!行きたいお店。
日本とUSAの映画の舞台になったカフェです!
ちょとミーハー(笑)

それから、ウェルカムの看板にはもうバスで行けなくなってしまったんですねぇ。
前回行っておいて良かったです。
あのちょっと運賃の高い、観光用の2階建バスに乗るしかなさそうですね・・・。

いろいろありがとうございま~すhappy02

投稿: まーこ | 2010年3月27日 (土) 04時44分

ごめんなさい、208じゃなくて、108ですね!!

投稿: まーこ | 2010年3月27日 (土) 04時45分

そんなカフェがあるんですね~。まーこさん映画好きそうですもんね。なんていう映画ですか?
超ミーハーなので、そういうところは絶対見逃したくない☆

それと私も訂正です。108はリビエラホテルじゃなくて、リビエラ通りから北はラスベガスブルバードを走る・・・でした

ウェルカムサインにはバスで行こうと思えば行けますよー。
・タウンスクエアまで南下して104に乗り換える
・ラッセル通りまで歩き104に乗り、次のバス停でおりる
なんですけど、そんなことしてるなら、たぶんマンダレイベイから歩いたほうが早いです。カロリーも消費するし♪

投稿: ひこぴ | 2010年3月28日 (日) 02時24分

こんばんは!
最近ちょっとポーカーにはまってるので・・・。
ポーカーの映画『ラッキーユー』で出てきた映画なんですよ。
それですっごい行きたくって(笑)

でも調べたら実は日本の映画でもそのお店ロケしてて。
それが『花より男子ファイナル』だったんですよ~(笑)

投稿: まーこ | 2010年3月28日 (日) 08時11分

ひこぴさん、こんばんは。

前回ラスベガスサインに行けなかったので、次回行く時は
行こうと思っていたのですが、歩くことになるとは。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
マンダレイベイから歩いてとなると
たぶん行かないだろうなぁ。

でもプレミアムまで1本でいけるのはうれしいですねnote

投稿: ゆみ | 2010年3月29日 (月) 04時36分

まーこさん こんばんは

花男ファイナルで出てたダイナーみたいなとこですか?牧野がステーキかなんか食べてたとこ。必ず行きます( ^ω^)

「ラッキーユー」も見てみます~♪

情報ありがとうございます☆

投稿: ひこぴ | 2010年3月30日 (火) 04時28分

ゆみさん こんばんは

ウェルカムサインにはバスでも行けるから泣かないで!

・タウンスクエアまで南下して104北行きに乗り換える
・マンダレイベイで降り、ラッセル通りまで歩き104南行きに乗り、次のバス停でおりる

104は30分ごとの運行なので、待ち時間とか考えると歩いたほうが早いかも・・・

プレミアムアウトレット行くのはらくちんになりました!!

投稿: ひこぴ | 2010年3月30日 (火) 04時44分

ひこぴさん、ありがとうございます〜

待ち時間考えると、やっぱり歩きのがよさそうですね。
暑くなければ、歩くのもいいのかも。

やっぱり一度は、ラスベガスサイン行きたいですしねo(*^▽^*)o

投稿: ゆみ | 2010年3月30日 (火) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221436/47898945

この記事へのトラックバック一覧です: 新交通システム運行開始と、それに伴うデュースバスルート変更のお知らせ:

« 春だ!気温↑紫外線↑花粉量↑ | トップページ | 春満開@ベラージオホテル »