« きょうは寒すぎ☆ | トップページ | ユニクロもびっくり!サンクスギビングディ(11/26)、ブラックフライディ(11/27)営業時間のお知らせ »

2009年11月18日 (水)

【ネリス航空ショー】①展示しているもの編

毎年11月にネリス空軍基地でおこなわれる航空ショー「Aviation Nation」が、今年も14・15日に開催されました。

航空ショーっていうのは軍用機などを展示したり、デモンストレーションで飛行させたり、アクロバット飛行のショーがあったりのイベント。
ネリス航空ショーは2日間で10万人以上がつめかける、ネバダ州最大の無料イベントってことです。

戦闘機とかぜんぜんわからないけど、とりあえず15日に行ってきたのでレポします。

1回目は展示してあるもの編から
※機種名はウィキにリンクしてます。スペック等の確認にどーぞ

ショーに行くには、ラスベガス・モータースピードウェイから出てるシャトルバスに乗って基地に向かいます。

基地内に入り、遠くからでも見えたのが輸送機C-5ギャラクシー

Aviationnation092

でっっかっぁぁぁ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! バスよりでかい!驚愕のでかさだったので、バスと大きさを比べてみました。
それもそのはず戦車2輌を載せることができるらしい。

Aviationnation093

中を通ることができました。なーんもない・・・まぁ荷物のせるとこだし
この輸送機は荷物を降ろしながら同時に載せることができるように、後部だけでなく前部も開くようになっています。

前部から外に出ると、そこは航空ショー会場内

Aviationnation094

ギャラクシー前部。左はF-15イーグル。1991年の湾岸戦争や2003年のイラク戦争で使われた戦闘機です。

Aviationnation095_2

右側にはF-16ファイティングファルコンがありました。F-16は2001年のアフガニスタン進攻やイラク戦争に投入されています。

現時点で最新&世界最強といわれているF-22ラプター

Aviationnation0910

ラプターは 日本「売って」 アメリカ「断る」 って言ってたのに、先月くらいに「やっぱ売っちゃおうかな」って考えを変えたことがニュースになってたやつです。

新しいのだけでなく、昭和の時代の軍用機も展示されてました。

Aviationnation0914

B-25はデモ飛行してました。今のは飛ぶときにキーンっていう音だけど、昔のはドドドドドって感じですね。

重要な軍用機は柵で囲まれ軍の人が警備し、機種名やスペックが書かれたボードがあるんだけど、ほとんどのものはとりあえず置いとくかっ・・・て感じで柵もなく、近づき放題さわってもOK。でも説明書きもないので、なんていう飛行機なのか、何がなんだか??です。

そんな機種名のわからない輸送機の貨物室にはいってみました。

Aviationnation096

つかすわってみました。意外とクッションがいいです。貨物室内にすわれるようになってます。前方には寝心地の悪そうなベッド(たぶん)も備わってました。

Aviationnation098

コックピットにあがってみました

Aviationnation097

計器の嵐すね

軍用機にまじって車両もありました。ニュースではみたことある気がするんだけど、何なのかわからないです。

Aviationnation09119_2

なぜかロサンゼルス市警のヘリが展示されてました

Aviationnation0912

以前、国際航空貨物のフェデックスの航空機が展示されてたこともあったみたいです。まぁ飛行機だし。

次回デモフライト編につづく

|

« きょうは寒すぎ☆ | トップページ | ユニクロもびっくり!サンクスギビングディ(11/26)、ブラックフライディ(11/27)営業時間のお知らせ »

イベントカレンダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221436/46797910

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネリス航空ショー】①展示しているもの編:

« きょうは寒すぎ☆ | トップページ | ユニクロもびっくり!サンクスギビングディ(11/26)、ブラックフライディ(11/27)営業時間のお知らせ »